2007年10月10日

横浜の向井さんから、「署名行動に参加します」

 中川さん、 札幌の皆さん

横浜の向井です。
12日、13日の署名行動に参加します。

川崎の悠子さんと私、向井のペアで行きます。
ただし
向井は12日始発で飛んでいき、最終(21:00)で帰ります。
悠子さんは12日始発で飛んでいき、翌日18:35発で帰ります。

よろしくお願いします。
当日まずどこへ行ったらいいか、札幌に不案内な者にわかるよ
うにご案内お願いします。
このアドレスで知らせていただけたら悠子さんにも伝えます。
posted by 市民の会 at 00:10| ☁| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前田 朗さんから。「一歩前に出て、平和づくりのチャレンジを」

前田 朗です。
10月9日

札幌の皆さん
ご苦労様です。

いよいよ最終週ですね。

東京も今日はずいぶんと涼しくなりました。札幌はかなり寒くなったことと思います。疲れもピークに達している方も少なくないでしょう。健康にはくれぐれも留意して、目標突破に向けてご奮闘願います。

宮島・五十嵐「平和とコミュニティ」(明石書店)という本が出たので見たところ、無防備の話は出てこないようですが、世界的にも、日本でも、平和の実現のためには市民がコミュニティのレベルで地道に、かつグローバルな問題意識をもって努力することの重要性が強調されています。

あたりまえのことですが、世界各地に、日本の各地に、平和を願う人々がたくさんいます。平和への願いを基礎に、それぞれの足元で、地元で、一歩前に出て、平和づくりのチャレンジを続けることで、世界平和の運動に連なっていくことができます。

ピースゾーンのリレーを札幌から北海道各地に広げていくためにも、最後まで楽しく、わいわいと、きっちり署名を集めきりましょう。

(**私は今日は朝鮮大学校で3コマ授業です。もっとも、今回、朝鮮大学校法律学科卒業生2名がはじめて新司法試験に合格したので、ずっとその話題です。9月27日の東京新聞の「こちら特報部」でも大きく取り上げられました。以前は大学受験資格すら認められなかったのが、長年の努力で認められるようになり、法科大学院受験資格も認められるようになり、ついに今年、司法試験合格です。朝鮮大学校関係者の粘り強い闘いがついに道を切り拓いたものです。)
posted by 市民の会 at 00:05| ☁| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法定数突破が見えてきた!! 明日は絶対3万筆を超えましょう! 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 無防備地域宣言をめざす札幌市民の会  署名メールニュース  No.26 2007/10/9
 
10月9日 2,223筆! 累計:28,734筆 残り5日

法定数(3万2千筆)まであと3,300筆。法定数突破が見えてきた!!
明日は絶対3万筆を超えましょう! 
署名場所に来てください。応援お願いします! 
収集済の署名簿は署名数が少なくても、事務所に返送してください。
 今日は朝から良い天気で午前中は署名活動がはかどりました。ところが夕方から雨。そのために予定していた保育園前での署名集めは断念せざるを得ませんでした。
 それでも区役所前を中心に8箇所で署名活動を行い、平日としては過去最高の2,223筆の署名が集まりました。これだけの数の署名が集まったのは、街頭で署名に協力をいただいたからだけではありません。郵送で、159筆が届きました。
 また、街頭署名スポットや夜の集約会議の場に持ち込んでくださる方も出てきました。その結果がこの数となったのです。有り難うございました。

 法定数まであと3,300筆。一両日中に法定数を突破することは可能です!ただ、平日は街頭署名に出ていただく方が少ないのが実態です。明日は、署名スポットは5箇所しか設定できません。1時間でも2時間でも結構です。昼休み時間だけでも結構です。署名スポットに足をお運びください。
 また、街頭署名に立てなくて、ご近所、お知り合い、職場などで署名を集めていただいている方につきましては、集めていただいた署名を事務所にお送りください。ご協力をお願いいたします。
 署名期間はあと5日。法定数に手は届きつつありますが、いただいた署名の中には無効署名となってしまうものもあります。それを見込むと何としても法定数を5千ないし6千筆上回る署名を集めなければなりません。何としてもこの山を越えましょう。
 
< 昨日・今日の署名トピックス >
10.8西区で―何と10名の中学生の皆さんが、この署名運動に賛同して、署名集めを手伝ってくれました!
★10.9同じく西区で―元自衛官の方が、「軍備は多少は必要だと思う」と言われながらも、「このビラに書かれていることは分かる」と署名をしてくださいました。
また、女性2人がこの署名に「大賛成」と言って、署名簿を2冊づつ持ち帰ってくれました。
★白石区のダイエー前で―「新聞でこの署名のことを読んで、署名をしたいと思っていた」と言って署名をされ、署名簿も持ち帰っていただきました。
★10.8松浦悟郎さんの講演を聞いたMさん―「松浦さんの話を聞いて、自信を持って署名を集めることができるようになった」
<10日(水)のスポットの予定>
 北 区:区役所 9:00〜16:30  
 白石区:区役所 9:00〜16:30  
 西 区: 区役所 9:30〜16:30 
 豊平区:区役所 9:00〜16:30 
 手稲区: 区役所 9:00〜16:30
※天候等により、署名場所は変更します。場所がわからないときは、事務所に問い合わせてください。
<署名集約と打ち合わせ交流会> 18:30〜 エルプラザ2階消費者サロン北

 <カウントダウン集会> 
 14日(日)19:00〜20:00
 場所:近日中に決定
 皆で署名成功を祝いましょう♪
posted by 市民の会 at 00:02| ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

署名簿のパワーについて、二題♪

< 10/8 tsakaiさんから >

toriiさんのメールに署名用紙3ページの話がありましたのでついでに…。
私は知人等に署名用紙を渡す際に必ず、できれば1−2ページを読んで欲しいと伝えています。
私自身初めて読んだ時感動しましたし、ここを読むことでこの活動がきちんとしたものである
ということがわかってもらえる気がするからです。
何か偏った思想による活動では…と思われるのが、最も署名を拒まれる原因だと思うので。
 


< 10/8 toriiさんからです >

本日厚別区のKさんと、ファクトリーへ明日の署名活動の件で、協力のお願いに行きました。
そのとき身分証明のようなものを求められたのですが、Kさんがすかさず署名用紙3ページを開き、
上田市長に認められた署名活動であることを紹介しました。
私はこのとき、ほぼ話が決まったように感じました。
すごい!こんなにパワフルなものがここに印刷されているとは今まで意識していませんでした。

 
posted by 市民の会 at 02:02| ☀| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和への思いを積み上げ、早期に法定数を突破しましょう!

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 無防備地域宣言をめざす札幌市民の会  署名メールニュース  No.25 2007/10/8
 
10月8日 連休最終日 2906筆! 累計:26,511筆 残り6日

連休中の目標はクリアしましたが、まだまだピンチは続きます。平和への思いを積み上げ、なんとしても、早期に法定数を突破しましょう! ご支援をよろしくお願いします。

 法定数(32,000筆)まであと5,500筆。でも、平日はピンチ!!
 署名場所へ来てください。 平日は休暇をとって署名行動へ!
 収集済の署名簿は少なくても、直ちに事務所に返送を。

 昨夜から降っていた雨も、午前9時にはすっかりあがり、日が差してきて絶好の署名日和に。自主的な署名行動もだんだん増えて、13箇所で署名を展開。近所で集めた署名を事務所や集会会場に持参する人も増えて、3連休含む4日間で約1万筆を上乗せすることができました。しかし、まだ法定数まで5,500筆以上必要です。そして、無効署名を考慮すると、あと10,000筆は必要です。後6日、ラストスパートをかけましょう!
 平日は、街頭に出れる方が少なくなり、ピンチです。平日1,000筆を達成するために、休暇をとって是非、街頭へ署名に来てください。人の数が決め手です。よろしくお願いします。
 
< 今日の署名トピックス >
★夜の集会より…松浦悟郎さん(日本カトリック正義と平和協議会議長)
「…この運動は憲法に命を吹き込む運動である。いま、何をやってもだめとあきらめている人が多い。しかし、これは市民の平和の代案。一人ひとりが自立する。自分たちの手で作り出せる大きな運動。
平和の木は、平和の種を蒔かねばならない。その種には武器や暴力はない。この運動は、必ずおおきなうねりとなる。必ず成功させましょう!」

※※※注意!注意!注意!※※※
★受任者になっていている方は、署名簿にご自分の署名をすることを忘れないようにしてください。受任者に登録するだけでは、署名したことになりません。ご注意を!

※※※忘れ物※※※
8日の夜の集会で、電卓(カシオのポケット電卓)が置き忘れていました。事務局で預かっていますので、心当たりの方はご連絡をください。

<8日(月)のスポットの予定>
 中央区:区役所 9:00〜
 北 区:区役所 9:00〜16:30
      若草保育園16:30〜
 東 区:区役所 9:00〜
      東区保育・子育て支援センター16:30〜
 白石区:区役所 9:00〜16:30
      白石保育園16:30〜
      ダイエー東札幌店 10:00〜16:00
 西 区: 区役所 9:00〜16:30
       西区保育・子育て支援センター16:30〜 
 豊平区:区役所 9:00〜 
 南 区:区役所 10:00〜12:00 
 手稲区: 区役所 9:00〜

※天候等により、署名場所は変更します。場所がわからないときは、事務所に問い合わせてください。

<署名集約と打ち合わせ交流会> 18:30〜 エルプラザ2階消費者サロン北

 <カウントダウン集会> 
 14日(日)19:00〜20:00
 場所:近日中に決定
 皆で署名成功を祝いましょう♪
posted by 市民の会 at 01:26| ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

今日26000筆越えで、雨雲を吹きとばし、法定数突破への扉を開こう!

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 無防備地域宣言をめざす札幌市民の会  署名メールニュース  No.24 2007/10/7
 
10月7日 連休中日 2558筆! 累計:23,902筆 残り7日
 署名場所へ来てください。平日は休暇をとって署名行動へ!

 
署名を預かっている方は、友人・ご近所の方に署名をお願いしてください。
 署名数が少なくても、直ちに事務所に返送を。
 昨日に続き、のべ10箇所の署名スポット。午前中は連休の中日からか、人の出足が悪く、思わぬ苦戦。しかし、午後から客の出足が多くなり、2,558筆となりました。累計は23,902筆。法定数突破への現実的な扉に手をかけるところまできました。
 しかし、まだ法定数まで8000筆以上必要です。あと7日、全力で駆け抜けましょう!
 いくつかの教会で100を超える署名が寄せられたという報告がありました。(集計には含めていません)こうした動きをさらに進め早期に法定数を突破しましょう!そのためには、休暇をとって是非、街頭へ署名に来てください。
 明日は、雨が予想されます。雨の日は、人の数が決め手です。よろしくお願いします。
 < 今日の署名トピックス >
★手稲区・・・昨日(正確には今日の午前1時前)の北海道放送(HBC)の放送を見て、若い女性が「これは素晴らしい署名。ぜひしたい」と署名簿を持ち帰ってくれました。
★北区・・・自衛官の家族の方が、「イラクなど、そんなところへ行かせたくない」と署名。
★事務所へのファクスから・・・「3人の子を持つ母親です。子どもたちに人殺しをさせたくない。戦争で悲しい思いをさせたくないと切に思います。憲法9条も含め、改憲にも反対で同じ考えをもつ人と手をつないでおくことが大切なのかなと思いつつ、なかなか行動の機会がありませんでした。このような機会を設けて下さってありがとうございます。」(北区 女性)
 ※※※注意!注意!注意!※※※
受任者になっていている方は、署名簿にご自分の署名をすることを忘れないようにしてください。受任者に登録するだけでは、署名したことになりません。ご注意を! 
<8日(月)のスポットの予定> 
 中央区 東急円山店 9:30〜19:00
 北 区 ダイエー麻生店 9:30〜19:00
 東 区 西友元町店 9:30〜19:00 
 白石区
 生協ルーシー店 9:30〜19:00
     ダイエー東札幌店  93019:00 
 南 区 澄川駅 10:00〜 
 西 区 西友西町店 9:30〜19:00
     ジャスコ発寒店 9:30〜19:00
 手稲区 西友手稲店 9:30〜19:00
     生協新はっさむ店 9:30〜19:00
※朝から雨天の場合は、狸小路、JR琴似駅、生協ルーシー店、西友手稲店などに変更します。場所がわからないときは、事務所に問い合わせてください。 

 <講演交流のつどい>
 8日(月)
18:30〜
 会場:エルプラザ大研修室 参加費500円
 18時30分 署名集約と報告

 19時〜  講演 松浦悟郎さん
      (日本カトリック正義と平和協議会議長)

<カウントダウン集会> 
 14日(日)19:00〜20:00
 場所:近日中に決定

posted by 市民の会 at 07:14| ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

札幌無防備を絶対に成功させるために!駆けつけよう北の大地へ!

無防備地域宣言運動に関わっている皆さん。
日野の有賀です。

 木曜日の夜から札幌に入っています。
 すでに全国ネットのニュースでも流れていると思いますが、昨日は1800筆を超える署名を一日で集めました。
 これかのの3連休で署名の上積みが期待されいます。とはいえ、法定数32000の20000を今日越えるという状況です。
 最後の一週間は本当に重要な場となるでしょう。とりわけ、平日の参加がきわめて重要だと思います。
この直接請求の帰趨は最後の週の平日にどれだけ多くの街頭署名参加者があるかにかかっていると思います。
 札幌の仲間たちを激励し、また自らも無防備運動を全国に広げようと高い志を持っている全国仲間の皆さん。ぜひ札幌に駆けつけてください。平日1500以上集める状況をつくらなければ厳しいと思います。
是非是非札幌へ、2日年休を行使しましょう。
posted by 市民の会 at 19:55| ☁| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日累計21,000筆越えました

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

無防備地域宣言をめざす札幌市民の会 署名メールニュース No.23  2007/10/6

10月6日返送含め2686筆 累計:21686筆! 署名期間:残り8日

 昨日に続く快晴。のべ10箇所の署名スポットで、大量の返送署名を含めて2,686筆を記録しました。(累計は過去分の訂正しています。)21,000筆を越え、法定数が見えてきました。この調子を維持しましょう!短時間でも結構です。是非、街頭へ署名に来てください。反響は大きい!
 また、署名をご近所で集めた場合は、少なくても結構ですので、直ちに事務所に返送してください。
 
署名をあずっかっている方は、友人・ご近所の方に署名をお願いしてください。
 

< 今日の署名トピックス >
★大通り公園街頭宣伝・・・いなむら一志さんのミニコンサート、上原公子さん、森啓共同代表の訴えに、ぞくぞく署名が集まりました。北海道放送(HBC)の取材も入り、午後23時50分のニュースで放映されます!
★コンベンションセンター・・・わくわく祭りに来場された方か、どんどん署名してくれました。ダイエー東札幌店とあわせてここで461筆。
 

<7日(日)のスポット>
 中央区 ジャスコ桑園店 9:30〜19:00
 北 区 東急あいの里店 9:30〜19:00 
 
 東 
区 つどーむ(地下鉄東豊線「栄町駅」2番出口徒歩8

      フリマ ゴールデンマーケット
1017) 
9:30〜16:00
      生協元町店 9:30〜19:00
 白石区 
生協ルーシー店 9:30〜19:00
     ダイエー東札幌店
  93019:00
 
豊平区 生協美園店 1000
17:00
  南 区 ジェームス石山店  10:00〜
 西 区 西友西町店 9:30〜19:00
 
手稲区 西友手稲店 9:30〜19:00

 
<8日(月)のスポットの予定>
 中央区 東急円山店 9:30〜19:00
 北 区 ダイエー麻生店 9:30〜19:00
 東  生協元町店 9:30〜19:00  
 白石区
 
生協ルーシー店 9:30〜19:00
     ダイエー東札幌店
  93019:00
 豊平区 生協美園店 
13:00〜 
 南 区 未定 10:00〜
 西 区 西友西町店 9:30〜19:00
 
手稲区 西友手稲店 9:30〜19:00 
※ 署名スポットは天候や収集状況により変更することがあります。場所がわからないときは、事務所に問い合わせてください。
 <講演交流のつどい>
 8日(月)18:30〜
 会場:エルプラザ大研修室 参加費500円
 18時30分 署名集約と報告

 19時〜  講演 松浦悟郎さん
      (日本カトリック正義と平和協議会議長)

<カウントダウン集会> 
 14日(日)20:00〜21:00
 場所:近日中に決定
 皆で署名成功を祝いましょう♪

posted by 市民の会 at 01:49| ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

大阪から熱いエールが届きました

札幌の皆さん。9月13〜18までお世話になりました、マブイの木村です。
帰阪後も毎朝まずブログを開いて署名数を見るのが、習慣になっています。
 ◇この間、数日必ず1千をクリアーされているのを見て、札幌の運動が根を張り
  力をつけてこられていることを実感しています。ここまで来ると、残る日数が誰しも
  気になり、時には切羽つまった気分になるのも各地で一度は経験したことです。
  でも、気持ちを大きくもって明るく進んでください。水流は確実に札幌市民の間に
  広がって行っていることは間違いないのですから。
 ◇最初の大阪の、法定数突破が何日目だったか、ご存知でしょうか。
   実に28日目だったのです。一週間前のラストスパート集会の日、今日で必ず三万を
   越えようと円陣を組みながら、残念ながら三万に届かなかったことを思い出します。
   それがラスト一週間とその後の郵送で、六万を越えたことをお伝えしておきたいと思います。
 ◇その経験から、いくつか僕の経験則をエールで送ります。
    @『焦りは禁物。焦る時ほど深く入ろう!』
     (署名してくれた人に必ず署名簿を渡しましょう。
      ちょっと顔の見えない受任者の方に電話の一本を。
      署名数にこだわりつつ、目の前の一日の数に一喜一憂することなかれ!) 
   A『断られるのも宣伝のうち』、とおおらかに大きく構えてください。
    市民は毎日見ています、いつしょうかと考えながら通りすぎています。ですから、
    今目の前で署名がとれなくとも、その声かけが、挨拶が明日の署名者を作っています。
    署名に関心を持つ人をふやしているのです。
    署名してもらえなかったことを失敗・不首尾と考えることなかれ。
   B黙まって通りすぎる市民の方も、実は署名の動きを見ているのです。
     ここまできたら、すでに一万数千になった署名数は『まだ法定数に届かないヤバイ数字
     ではなく、財産であり説得力であることを忘れることなかれ』。 
  ですから、毎日の変化を正直にハッキリ伝えることが、考えている人を署名台に促します。
  私はこんな風に語り掛けました。
   ◇『おはようございます。昨日もご協力ありがとうございました』と必ず言いいましょう 
  ◇『昨日は一日で○○○筆の署名をいただきました。本当にありがとうございました』、と
    署名が日々輪を広げていることを、ありのまま伝えましょう。事実そうなのですから。
    数字を伏せる必要はまったくありません。
    『だんだん増えているみたいだ、それなら、、、』と一見無関心そうな人も通り過ぎ
    ながら考えているわけです。
    そうでないと毎日ステレオタイプの呼びかけ方になります
  ◇僕の場合は、それに加えて『昨日もこのスーパーにお越しの方から○○筆の署名を
    いただきました。本当にスタッフ一同元気をいただきました。』等の話題も付加えました。
    皆がやりだしている、結構広がりだしている様だという空気が生まれ出した時に署名する
    ハードルがグッと低くなり、数の伸び具合が変わっていくものです。 
  ◇要は『明るく、深く、事実平明に、、』です。
   何かの参考になれば幸いです。最終盤にまた寄せていただきます。足腰がバリバリに
   なられている頃と思いますが、今ががんばり時でこの坂を登ったときには、絶対大きな
   視界が開らけて来ます。    
大阪から、激励をこめて。  木村 拝
(有)マブイ・シネコープ
(MA)mabui1101@nifty.com
posted by 市民の会 at 02:00| ☁| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌のtakayaさんのblogに載りました

  ネットの知り合いから札幌市の無防備地域宣言の署名の協力を頼まれ、事務局に連絡取り、署名活動されている区役所に出向いてみた。
区役所前で署名を集められている方に声を掛け、署名用紙に署名した後、知り合いに声を掛けましょうかと申し出ると、嬉しそうに関係書類の入った封筒を下さった。
話をお聞きすると単に署名を集めるだけではなく、各区別の署名用紙を用意しなければならないようで、お手伝いするにも同一区だけの署名集めは隣近所に限られ、いろんな区に住む友人や職場の人に署名を貰う事は署名用紙の数ばかり増えてしまうので、困難。
なかなか署名活動もやりにくい状況になっているのだなぁと改めて思った。
署名される内容にもよるのだろうけど、無防備地域宣言の署名活動されているサイトのブログなど読むとかなり試行錯誤もされているよう。
他県より応援も来ており、盛り上げようとされているけど、どうも出遅れ気味らしい。
残すところ後一週間、なんとか既定の数が集まる事を願いつつ、市民運動が今、どのような枷に悩んでいるのか、気にも掛かる。

平日は区役所前、土、日、祝日はスーパー、図書館、駅前などで署名活動を行っているらしいから、札幌にお住まいの方は気に掛けてみて欲しい。

http://cinema-novo.blogspot.com/2007/10/signature-activity-of-sapporo-city.html

posted by 市民の会 at 01:04| ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

