2007年10月01日

毎週金曜午前中、生協は週に一度の特典ありの日です

<白石区サイトウさんからです>

皆様お疲れ様です。
事務局にはお伝えしましたが、
毎週金曜午前中、生協は週に一度の特典ありの日です。
生協組合員がたくさん集まるので、その時に街頭署名できると良いのでは‥と思います。

金曜日の北郷店に初めて行った時、署名をさせていただくにあたってのご挨拶で
”ルーシー店や他の生協店舗でもご協力いただきましてありがとうございます”
”他店舗でも邪魔にならない所にテーブルを出させていただいてますのでこちらでもお願いできますか”と申し上げたら、白石北郷店も自転車置場あたりの敷地内にテーブルを出して活動させてもらえました。
時間は短かったのですが、お客様も多くいらっしゃって署名も集まりました。
そして改めて敷地内のテーブルとのぼり旗(3本)の威力は大きいと感じました。
金曜午前の生協に各区テーブル持参で行ってみてはいかがでしょう。

お一人で沢山の署名を集める方の言動は具体的にはどのような感じなのでしょうか?
東京から応援に来て下さった方に伺った時は
「まずボールペンを先に出すと反射的に受け取る方が多いので効果的」
と教えていただきました。
新発寒 清水さんの仰った語りかけの言葉
『子どもたちに平和な町を残すための署名』
『自衛隊は災害救助隊になってもらう』
も併せて街頭署名時に活用させていただいてます。
その他 ”こうすると良いですよ”という方法がありましたら
ぜひお教えください。
posted by 市民の会 at 07:44| ☁| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名集めの達人の方々の技(?)を伝授していただけませんか

<東区のサカイさんからです>

皆様お疲れさまです。

遅ればせながら昨日街頭初参加しました。
それで、ニュースレターででも、個人のメールででもよいのですが、署名集めの達人の方々の技(?)を伝授していただけませんか。
その通りやれば誰でもうまくいくとは限らないでしょうが、第一声はなんと声をかけたらいいとか、こうしたら立ち止まってくれたとか、具体的にアドバイスをいただけたら、これから初めて街頭に立つ人もやりやすいのではないかと思います。
posted by 市民の会 at 07:40| ☁| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌無防備署名で奮闘されている皆さんへ

  9月30日
札幌無防備署名で奮闘されている皆さんへ
東京都荒川区の高瀬と申します。

先日参加させていただきました。
大変お世話になりました。
市民の皆さんは、「平和が一番!何かのかたちで気持ちを国や自治体などへ届けたい!」と思っている方がとってもたくさんいることがよくわかりました。
18才の若者、戦争体験者の方、札幌に暮らす外国人の方も署名して下さいました。

地域の仲間4名で又、参加します。
札幌の皆さん、5万の署名に向けてがんばりましょう!
集める人が一人でも多くいれば夢の数ではありません。
私も首都圏の仲間にもっと声をかけます。

寒さがきつくなっているのでお体に留意して下さい。
posted by 市民の会 at 06:20| ☁| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋晴のさわやかな風の中で皆さん 頑張りました。でもまだ足りません!

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 
無防備地域宣言をめざす札幌市民の会 署名メールニュース NO.17  2007/9/30

9月30日1066筆 累計:13,781筆! 署名期間:残り14日


札幌地元メンバーも、全道の支援者も全国の支援者も全力で頑張っていますが、現状では目標どころか法定数への到達も厳しい状況です。しかし、みんなの心をひとつに力を出し合えば、札幌無防備・平和条例の直接請求署名の成功は必ず実現できます。
地元札幌の受任者のみなさん、全道の支援者のみなさん、そして全国の支援のみなさん。一日、半日と街頭に立ってください。1時間でも2時間でも街頭で、職場で、住んでいる地域で市民との対話をして署名を広げてください!一日一日の努力が、署名の拡大につながり、直接請求運動の成功につながります。ぜひ、力を貸してください。
街頭署名に参加できる日時を早めにおしらせください。また、手元の署名簿は早めに返送ください。署名のナンバリングなど、署名整理の仕事がたくさんありますので、早めの返送をお願いします。

<今日の署名のトピック 今日も一日頑張りました!>
●高校生が来て戦争はいやだといって、署名をしてくれました。両親にも頼むといって署名セットを持ち帰ってくれました。若い人たちの関心は高いです。
●この署名はやってもらって「ありがとう」といわれる署名ではない。私たち自身の問題だと思います、と署名をしてくれました。
●初老の方が、「新聞を見て署名場所場所を探していた」と、市民の会の宣伝カーを見つけて,「ここでやっていたのか!」と駆け寄って署名をしてくれました。ありがたいことです。
●厚別区のサンピアザで「署名したからって世の中変わらないべさー」。「日ハムがリーグ優勝したね。監督が『信じられな〜い』と言った。平和を願う思いがたくさんあれば、信じられないことって起きるんじゃないですか・・」というと、「そうか、信じられないことが起こるかも知れないから、署名するわ!」。
好きです、札幌の人!(苫小牧
S

< 9月1日
(月)の署名場所> 
              めざせ、1000筆! できれば1500筆で、1万5000突破へ! 頑張ろう!
中央区:中央区役所 10:0017:00
東 区:東区役所  13:0016:30
白石区:生協ルーシー店 10:00〜 (変更もあり)
      ダイエー東札幌店 
13:0016:00
厚別区:サンピアザ(ダイエー) 10:0015:30
南 区:南区役所 10:0012:00
西 区:西区役所 13:0017:00
手稲区:手稲区役所または西友 10:0017:00

状況によって場所を変更することがあります。署名に参加されるときは、事務所に電話で確認してください。
☆★署名集約と打合せ交流会 エルプラザ2F消費者サロン北 月〜金 夕方6時〜7時  
★☆
署名簿やチラシも用意しています。不足の方は来てください。または送ります。

 
<署名をもりあげる集会のおしらせ>

★★★10/6(土) ラストスパート集会
 「市民自治が平和を切り開く」
 講師 上原 公子(前国立市長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室 B (千円)

★★★10/8(月) 講演交流の集い
 松浦悟郎司教(日本カトリック正義と平和協議会会長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室
posted by 市民の会 at 06:11| ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ついに半分折り返し日!署名数がとっても不足です!

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
無防備地域宣言をめざす札幌市民の会 署名メールニュース NO.16  2007/9/29

9月29日460筆 累計:12,715筆! 署名期間:残り15日


ついに半分折り返し日!札幌のみなさん とっても不足です!
このままでは法定数32000筆をクリヤーできません。
有休のある方は「平和を創る」ために今こそ活用して下さい。
助けてください!署名集めの街頭に短時間でも参加してください!
マイ画板でどこでも、いつでも、集めてください。
知人、友人に署名集めを依頼してください。
<今日の署名のトピック>
●連日の参加ですっかり日焼けしたMさん。元気です!ガンガンあつめてます。
●応援隊 5人!明日は頑張りましょう 札幌隊!
●なにやら一人メチャ忙しがってる事務局・・前田さんの話しを聴けませんでした!
<30(日)の署名場所>
 東 区:東豊線元町駅よりバス。西友元町店(北2420) 10時〜4
 厚別区:東西線大谷地駅隣 キャボ(東急) 10時〜4時
 手稲区:西友手稲店  10時〜4
 中央区:市電中央図書館前駅の東 東急  10時〜4
 白石区:東西線東札幌駅ダイエー  (10時〜4時 予定)

状況によって場所を変更することがあります。署名に参加されるときは、事務所に電話で確認してください。

市民の会ブログ
http://sapporomuboubi.seesaa.net/

 
<署名をもりあげる集会のおしらせ>

★★★10/6(土) ラストスパート集会
 「市民自治が平和を切り開く」
 講師 上原 公子(前国立市長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室 B (千円)

★★★10/8(月) 講演交流の集い
 松浦悟郎司教(日本カトリック正義と平和協議会会長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室
posted by 市民の会 at 09:29| ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

現職自衛官の方が署名してくれました。でも、署名数は伸び悩みです

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
無防備地域宣言をめざす札幌市民の会 署名メールニュース NO.15  2007/9/28

28日736筆 累計:12,256筆! 署名期間:残り16日


宇治市から簡易テーブル6個とどきました!有難いです!戦力アップ!

このままでは法定数32,000筆に達しません。
札幌市民のより一層の協力をお願いします!
署名集めの街頭に短時間でも参加してください! 知人、友人に署名集めの協力をお願いしてください。

本日29日(土) <署名をもりあげる集会>
 「戦争は最大の環境破壊」
 講師 前田 朗(東京造形大学教授)
 18:30〜 エルプラザ 環境研修室(千円)


◎今日の署名のトピック:
★白石グループが生協北郷店に初挑戦。 2時間弱で99筆とりました。
★豊平区役所には最強グループで190筆。特にKさんの腰の低い丁寧な署名要請は一人も断らないぐらいのピカイチ。すごい!の一言。
★現職自衛官の方が署名してくれました。殺しあって守るのではなく災害救助で人命を救うことで、世界の国々と友好平和を深めたいとおもいます。

◎29日(土)の署名場所
 東区 地下鉄東豊線新道東駅のすぐ東側 札幌フードセンター 1時〜4時半
 白石区 生協ルーシー店 10時〜12時
 厚別区 サンピアザ(ダイエー) 10時〜4時
 西区 地下鉄東西線琴似駅のすぐ北側 ダイエー  10時〜4時
 手稲区 西友手稲店  時間未定
 中央区 東急円山店  午後時間未定

※状況によって場所を変更することがあります。署名に参加されるときは、事務所に電話で確認してください。
 
<署名をもりあげる集会のおしらせ>

★★★10/6(土) ラストスパート集会
 「市民自治が平和を切り開く」
 講師 上原 公子(前国立市長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室 B (千円)

★★★10/8(月) 講演交流の集い
 松浦悟郎司教(日本カトリック正義と平和協議会会長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室

posted by 市民の会 at 09:13| ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名の意味−無防備地域宣言署名

市民の会のメーリングリストのなかで、次の問いがありました。

>初めての人にもわかるようなメッセージがあれば、
> 簡潔でわかりやすい文を会の方から送っていただけませんか。

この問いに、森啓さんからの返信がありました。

−−−−−−− ここからメールの内容−−−−−−−−

私は 署名を頂くとき、
次のような説明をしております。

署名の意味−無防備地域宣言署名

・この署名は、札幌市が未来永劫に「戦争に関係しない」「戦争に協力しない」都市であることを国際社会に宣言するための署名です。

・そのために10月14日までに五万人の署名を集めているのです。

・集まった署名を「市民の意思」として札幌市長と市議会に提出して「札幌は戦争に協力しない」との宣言条例の制定を求めるのです。

・この署名の法律的正当性は地方自治法です。その74条には「署名の自由を妨害したとき」は「四年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する」と定めています。署名簿には「自治法の正当な署名である」との札幌市長の証明が付いています。

・国際社会への宣言根拠は「ジュネーブ条約」です。無防備宣言地域への攻撃は戦争犯罪になります。この条約を日本政府も批准しているのです。(守りますと約束しているのです)

・もとより、「ジュネーブ条約」の効力だけでは「安全と平和」を確保することは難しいでしょう。しかし、言葉だけでは「平和」は守れません。「憲法九条を守れ」と主張するだけでは「アメリカの戦争」に参戦しようとする政府を止めることはできないのです。

・この署名は「憲法九条の具現化」です。「憲法九条を守る行動」なのです。

 「九条の会」の方々も署名活動にご一緒に参加されることを期待します。

・「無防備で平和は守れない」「攻めてきたらどうするのか」との意見があります。しかしながら、無防備の「無」は「無力の無」ではないのです。「無限の力」「限りなき平和への意思」です。ガンジー(印度)の「非暴力」の「非」に共通するものです。

・「広島と長崎」「全国焼け野原」になったとき、誓った「平和への意志」が憲法の精神です。戦力を持つことが戦争への準備です。古来、自衛のためを口実にしなかった戦争はないのです。

・そして、現在の「差迫った心配」はアメリカの戦争に加担する(巻き込まれる)ことです。政府は「インド洋の油」のように「戦争加担の方向」です。

・集団的自衛権というのは、「同盟国が戦争を始める」と「日本が攻撃されている」「だから参戦する」ということです。

・そのために、「戦争協力法」を「国民保護法」と言い変えて「国民保護計画」という「住民避難計画」を市町村に作成させているのです。札幌市も作成しています。これは「戦争への心の動員」です。

・この署名はそれに対する「戦争に協力しない」の「市民の態度表明」です。

下記のブログ「自治体学」にも書いています。

 森 啓
  ブログ「自治体学」
  http://blog75.fc2.com/jichitaigaku
   
posted by 市民の会 at 00:46| ☔| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命を守り平和を願う人々の声を、札幌市に なんとしてでも届けたいですね

<手稲区のK.S.さんからです>

連日ごくろうさまです!
皆さんの奮闘に励まされています。

・ところで、キリスト教会への働きかけはどのくらい浸透していますでしょうか。
谷さんはカトリック教会に、足を運んでくださったのですよね。

プロテスタントのほう、少し、プッシュしたいと思います。
幸い、宛名シールも入手しました。署名グッズを送付しますので、お届けくだされば
さいわいです。こちらで作業します。

・市議会議員へのはたらきかけは、いかがですか?
 大嶋議員は先日お会いしたとき「覚悟してる・・・』???とおっしゃってましたよ。

 小野正実議員にも、チラシを渡しておきました。ついでに生協前で街宣していた
 鉢呂国会議員にも・・・。

・週刊金曜日9・28号
 木村朗氏(鹿児島大教授、平和学・国際関係論)が『それでも非武装を選択する」

 という文書の中で、チラッとですけど『無防備』についてふれてました。

『国家の論理、軍事力の論理とは違う市民の論理、平和の論理を戦略・ガイドラインとして
発信していくことが必要・・・・・・同時に地域からの非核自治体宣言運動や非核条例の
制定、
また最近広まっている無防備地域宣言運動・・・・にも注目しています』

私たちの取り組みは、まさに平和の論理の発信なのですね。

私たちの取り組みは、けして孤独なものではないと確信します。
足早に立ち去る人が多い中で、立ち止まり、耳を傾け、平和を願って署名してくださる方が
かならづおられますし、全国からの応援があります。
命を守り平和を願う人々の声を、札幌市に
なんとしてでも届けたいですね。
posted by 市民の会 at 00:38| ☔| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

今日は署名に立つ人、時間が少くなかったので数が伸びませんでした

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

無防備地域宣言をめざす札幌市民の会署名メールニュース NO14  2007/9027

 27日420筆 累計:11519筆! 署名期間:残り17日
今日は署名に立つ人、時間が少なかったせいかちょっと数が伸び悩みです。
このままでは法定数32000をクリヤーできません。
助けてください!署名集めの街頭に短時間でも参加してください!
知人、友人に署名集めを依頼してください。

◎今日の署名のトピック:
手稲区役所、西友手稲で144筆。
森先生の教え子の方が協力をしてくれました。
初めて夜の署名集めを東札幌駅ダイエー前で行いました。小雨がぱらつく中で、1時間しかできませんでしたが集まることがわかりました。
地下鉄駅の軒先の狭い場所に1人立って集めても、立ち止まって協力してくれる人がいます。1時間あたり8名のペースでした。

<28日(金)の署名場所>
 豊平区役所 10時から。
 手稲区役所 10時から
 白石区役所 10時から12時
 白石・生協ルーシー店  10時から午後4時
 北区役所  午後1時から4時半
 厚別区サンピアザ  午後2時から

※状況によって場所を変更することがあります。署名に参加されるときは、事務所に電話で確認してください。

29日(土)、30日(日)にも多くの署名スポットを入れる予定ですので、皆様の協力をお願いします。

 
<署名をもりあげる集会のおしらせ>

★★★9/29(土) 「戦争は最大の環境破壊」
 講師 前田 朗(東京造形大学教授)
 18:30〜 エルプラザ 環境研修室

★★★10/6(土) ラストスパート集会
 「市民自治が平和を切り開く」
 講師 上原 公子(前国立市長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室 B

★★★10/8(月) 講演交流の集い
 松浦悟郎司教(日本カトリック正義と平和協議会会長)
 
18:30〜 エルプラザ4F 大研修室
posted by 市民の会 at 01:37| ☔| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

新発寒エリア、新発寒教会の皆さんががんばっています

新発寒エリアでは、新発寒教会の皆さんががんばって署名集め、チラシ配布をしてくださってます。

昨日、谷さんと星置駅前の生協、ラッキーで署名集めしました。
悪天候なのか、いまいちの反応でしたが、お天気よければ、ちがうかもしれません。
よいスポットかとも思います。

<手稲区 K.S さんより>
posted by 市民の会 at 23:12| ☔| メールより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

